2013年3月26日NY公演、訪米団112名ほど

3月26日のNY公演にあたり 直前の 3月21日、 日米友好でご活躍された 尾崎行雄記念館を 訪ねた。 閉館であった。記念館のさくらは、6分咲きであった。 ハナミズキは、しばらく咲きそうになかった。 建て替えの話を聴き、 くさのね交流の大切さを話して…

横浜の外人墓地・・・シドモア女史

オバマ大統領からハナミズキ3000本の寄贈に 深謝

オバマアメリカ大統領から ハナミズキ3000本も寄贈されることになった。2012年4月30日(日本時間5月1日)、 民主政権初の野田佳彦首相は訪米。アメリカ合衆国のオバマ大統領と首脳会談をもった。6年ぶりの包括的な共同文書の発表にいたった。 そ…

ワシントンの桜100周年に石原東京都知事、ご招待

きのうは、東京の文京区にある吉祥寺さまのサクラをながめてきました。 以下がその写真。 ワシントンの桜100周年祭に石原慎太郎東京都知事が、ご招待された。 尾崎幸雄東京市長が100年前に贈られたことでのご招待である。 東京都民にとり、名誉なこと…

ワシントンの桜100周年で、横浜外人墓地へ

ワシントンの桜100周年の春には、なんとしても 訪ねたい人がいた。 桜が咲き出した今、本日4月5日、ゆこうときめた。東京駅で東海道線に乗りかえ、 横浜外人墓地へむかった。シドモア女史には桜の花が似合うが、 供花は日本的な菊の花にした。 シドモア…

少年よ、大志を抱け・・のクラーク博士が桜を見初められて桜の種を本国へ

桜花のすばらしさを認められていたお方はクラーク博士であった、との説が浮上してきました。 シドモア女史が桜に出遭う前に、桜に惚れこまれたアメリカ人の存在が認められるかと思います。考えてみてください。アメリカの初代大統領になった偉人《ジョージ・…

苗木育成の名人・・・嶋崎幸吉翁

墓参のおりに、写真を撮って来たが、墓誌が判読できなかった。 それで、本日、再度、訪ねた。 昭和32年3月8日 精勤院慈耀日幸信士 と判読できた。昭和29年5月7日の新聞報道によると、精勤中、2度、始末書を書いたそうだ。 一度は、3本のうち、2本…

ワシントンの桜守:ローランド・ジェファーソン博士に感謝

さきほどの午後10時40分ころ、 NHKのBS1夜10時ワールドWAVEトゥナイトで ★日米友好の証として日本から米 ワシントンに桜が贈られてから100年。。。。。が報道された。ワシントンのサクラ100周年を明日27日に控えて、ワシントンさくら祭りが報じられ…

ポトマックの桜まつり始まる

ついに、ポトマックの桜まつりが始まった。 日米親善の桜は、今年100周年を迎えた。 当時のサクラは 100本ほどは枯れずに100周年を迎えた・・・と日本経済新聞の特派員は21付けの新聞で伝えている。返礼でアメリカから頂いたハナミズキは今、どう…

ワシントンの さくら祭り始まる

ワシントンの さくら祭りが昨日の3月20日から始まった。 今年は日本から桜が移植されて100周年の記念の年。 正確には尾崎幸雄東京市長が桜を贈呈して100周年の年である。ワシントンのさくら祭りは盛大に行われる予定であるという。さらには全米各地に…

桜蘭高校ホスト部・・・・映画出演の篠田麻里子さん

桜100周年の今月、映画タイトルの 『桜蘭高校ホスト部』が目にとまった。 桜、というだけで、注目する自分。桜蘭は 蘿いも(ががいも)科とのことであった。つる状の先に花を咲かせていた。桜は 薔薇科。樹木であり、枝に花を 咲かすのだ。さくらの名がつ…

日本も桜100周年を祝い 切手発行

本日、日曜日に郵便局本局へ出掛けた。 12、3人が窓口に並んでいた。私は、並びながら 周囲をみて、ポスターを発見した。 なんと、桜の切手ではないか。 日本もワシントン桜100周年を祝い 切手を発行するのだ。 3月27日に発売する。

1912年(明治45年)3月27日・・日米親善の桜の日

桜の植付け式(植樹式)は 1912年(明治45年)3月27日 に ワシントンのポトマック公園で挙行された。 3月27日は記念の日。当時の新聞の時事新報明治45年5月28日付けは日本桜の名誉 華盛頓府にて植付け式行はれ 櫻は平和の象徴と頌せらる・・・・と報じた。…

ワシントンの桜100周年・・・北海道大学の新渡戸稲造博士

ワシントンの桜100周年の今年1月・・・北海道大学の新渡戸稲造博士を 訪ねてきました。 アメリカに桜を咲かせようと、奔走されたシドモア女史を 支えた理解されておられた新渡戸稲造博士。北大のポプラ並木のそばに、 雪をかぶって新渡戸稲造博士はおられ…

ワシントンの桜100周年 当時の桜木

ワシントンの桜100周年の今年2012年100年ほど前の ポトマック桜の写真。まだ幼い桜木。 ※舞子さま、コメントをありがとうございます。広島のご出身?私は日米親善友好は大切とおもっております。 その観点で ポトマックの桜100周年を迎えるにあ…

ワシントンの桜100周年、1912年当時の米国の国旗

ワシントンの桜100周年は、ついに今春にせまった。ワシントンの桜の件で私は問い合わせをしていた。日本の大学をでて、そのごアメリカの大学を卒業した 親族から 昨日、 航空便が届いた。植樹祭で演奏された「萬歳」はまだみつからない、 とのことであった…

『東京芸術大学百年史』に高折周一氏のお名前掲載

2012年1月、上野の資料室で調査をしてきた。 ポトマックの桜100周年の今年、かつてアメリカでの植樹祭で高折周一作曲の「サクラ」、「萬歳」は奏でられたと100年前ほどの報道であった。やはり、東京芸大の太先輩の作曲であったことが、資料室に保管さ…

ワシントンの桜100周年・・・作曲家高折周一氏の曲が

ワシントンの桜100周年が 今春にやってくる。いわゆるポトマックの櫻並木100周年を祝いたい・・・ ことから、私はかつて、99年前のことを探究してきた。 アメリカで日本の櫻植樹祭がおこなわれたこと。ニューヨークでの櫻植樹祭は盛大であった。ワシ…

100年前の米国櫻植樹祭で 高折周一氏作曲の曲 演奏

ポトマックの櫻100周年は2012年なので、 あと数ヶ月で やってくる。当時の時事新報は アメリカで櫻植樹祭のおりに 高織教授作曲の「サクラ」「萬歳」が奏でられたと報じた。 この時事新報の記事は タカオリ教授、つまり、高織教授・・と報じたが、 私の調…

櫻 を  国粋主義者は・・・・・

《 昭和に入ってから、櫻が一部の国粋主義者や軍部によって、悪用された記憶は、未だに生々しいものがある。 ついに太平洋戦争にまで拡大し、自他ともに甚大な 災禍を及ぼした・・・。》と相関芳郎氏は著書にのべられている。

桜の会・・・・

桜の会趣旨・・・・初代会頭 渋沢子爵 以下をクリックされますと大きな画面になり判読いただけます。ワシントン桜功労者のダビット・フェアチャイルド博士は つぎのように「桜の会」を評価する。《 小生は「櫻の会」の如き団体によって過去幾世紀もの間日本の象…

江北の五色桜の全盛期・・・・

荒川堤の五色桜 または 江北の五色桜 の 全盛期は 明治35年から10年間であった、と相関芳郎氏は云われる。 三好学博士の調査では明治35年頃には盛に開花するに至ったと みておられる。 明治の初め、荒川堤の損傷はいたいたしくなっていた。そこで 戸長…

海をわたった桜・・・植樹祭で演奏された曲を考察

ポトマックの桜は 2012年には100周年を迎える。その桜は 静岡県の興津(旧:清水市)で手塩にかけて育てられ 横浜港から 亜米利加へ渡った。 それらの桜苗は大陸につくやいなや、 ニューヨークとワシントンへ振り分けられて汽車で向かった。 ワシントンに向…

向島の桜・・・下総の花を江戸っ子自慢する、といわれて

ポトマックの桜は間もなく 100周年をむかえる。シドモア女史が向島の桜をみていたく感激。その感動の気持が、ポトマックの桜に結実したことは有名なお話です。 最近、相関芳郎さまからお便りをいただいた。 相関さまは『東京のさくら名所今昔』を著してお…

名誉都民の尾崎行雄翁・・・さくらを贈ったことも評価される

『名誉都民小伝』によると、 尾崎行雄翁は名誉都民であった。以下、 昭和二十八年十月一日顕彰 尾 崎 行 雄 氏 (号 咢堂) 安政五年十一月二十日、尾崎行政の長男として生まれ、慶応義塾を中退し、 直ちに報知新聞に勤務し、二十二歳のときに新潟新聞主事と…

新渡戸稲造博士 と シドモア女史

新渡戸稲造博士 と シドモア女史お二人のこころのふれ合いは 新渡戸稲造著 『武士道』と『日米関係史』の存在が 大きい。横浜のある御仁は ポトマックの桜と新渡戸稲造は関係はない、と主張されておられるが、 その認識は皮層的でしかないのではないか。『武…

ハナミズキのうた・・花江さんの作詞に中村メイコさんが補作

ハナミズキのうた 作詞 天野花江 補作 中村メイコ一番の歌詞・・・ 春はやんわり ハナミズキ うす紅いろの ほほえみが わたしの街に いきいきと 肩をよせあって 咲きそろう 春はやんわり ハナミズキ四番の歌詞・・・ 冬はがまんの ハナミズキ やがてやさしい…

ハナミズキの繁殖・・・功労者 :島崎幸吉翁

ポトマックの桜は 2012年に 100周年を迎える。ポトマック桜の返礼で アメリカ合衆国は 日本にハナミズキを贈ってこられた。このとき戴いたハナミズキを、私たちは原木とよびあっている。東京の中野ハナミズキの会は、 ハナミズキを讃える活動をされて…

1912年、サクラ植樹式で奏でられた曲について

1912年 日本の作曲家高織教授作曲の「万歳」「サクラ」が奏される、 当時の時事新報は報じている。が、高織教授・・・は解せない。日本の苗字を調べたが(高織)の姓はみつからないのです。これは、(高折)という姓ではないかと思われる。東京音楽学校50…

アメリカの植樹式写真・・・ 1912年