2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有栖川記念公園・・・広尾

有栖川記念公園のハナミズキ

銀座のハナミズキ

都心のハナミズキは 資生堂の並木道に咲いていた。

都立園芸高校のハナミズキ

2011、4月下旬、都立園芸高校(世田谷区)の ハナミズキを眺めてきた。100年の花水木である。 桜の日本一は、三春滝桜とおもうが、 ハナミズキの日本一は、都立園芸高校のハナミズキだ。 日ごろの手塩にかけて育てられたその手入れぶりは、 その見事…

小金井公園のハナミズキ

2011年4月の小金井公園のハナミズキ

井の頭公園のハナミズキ

井の頭公園のハナミズキは 中野の野方苗圃が廃園のおりに移植されたと伝えられている。 ほぼ、原木にちかい伝言ではないだろうか。文化園の入り口を入り、 彫像の裏手、象さんのいる方面に歩いてゆくと、ハナミズキは迎えてくれた。

多磨霊園のハナミズキ

多磨霊園のハナミズキは 原木らしい、の声をきき 花見にでかけてきました。正門入口から外人墓地に向かった。 あっぱれ、咲いていた。 樹周りは100cmはあろうか、太い花水木。 [ 井下清翁のお墓参り(8区1種18側18番)・・・園芸家、花水木の普及家

神代植物公園のハナミズキ

神代植物公園 2011.4月下旬のハナミズキ

日米友好の花

日米友好の花公演

日米親善

日米親善の花物語公演

中野はなみずき

五色桜 遠景

五色桜に関して 今月4月のNHKテレビ番組『歴史秘話ヒストリア』でとりあげられた。 うれしかった。 荒川の五色桜がポトマックの桜、と報じてくだすっておられたのだ。早速、五色桜を見にでかけた。対岸の北区からみた荒川堤の遠景である。

昭和記念公園

国立 昭和記念公園 すばらしい公園であった。自然の起伏を生かした公園で気に入った。 サイクリングで、広大な公園をめぐってきた。 日本庭園ちかくの花だいこん(紫金草)群生。小川は桜の花びらの川になっていた。

江北の 恵明寺さん、東日本大地震被害

東京都足立区江北2丁目の 恵明寺さんのハナミズキを訪ねてきた。 紅枝垂れ桜と赤花のハナミズキが仲良く咲いていた。例年より30分短縮して ライトアップをされていると伺った。 なんでも自粛自粛は問題だ・・・・とも言われた。すでに私の耳には東京では…

日米友好親善 ・・・・公演

花  に まつわる公演

東京の 中野はなみずきの会主催で 2011年4月23日 土曜日に 公演が開催されます。

桜と花水木 公演

さくら公演

尾崎行雄さんが アメリカに桜を おくられました。 その 返礼で ハナミズキが日本にやってきました。 この史実は、組曲になりました。 2011年4月23日13:30から、 東京都中野で 公演されます。

はなみずき公演

2011年4月23日土曜日13:30から はなみずき公演が開かれます。東京都中野区 の人たちが中心になって取り組まれます。 会場などは 添付のチラシを お読みくださいますか。

都立 神代植物公園

2011年の4月8日、 福島原発事故の収束をいのりつつ、 桜が満開の神代植物公園に出掛けた。 丘陵をいかした公園に 親しみがわいた。 すばらしい公園だ。 公園の奥にはハナミズキの林があった。 ハナミズキの原木のような貫禄の木。 感激した。たとえ原…