2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花水木 と 紫金草

花水木 と 紫金草の出逢い峰与志彦さんは 花水木の原木調査で 小石川植物園に来られていた。 そこで 『紫金草物語』の作詞家 大門高子さんと出遭った。 偶然の出遭いのようにもみえるが 出合うべくして出会ったお二人ではないでしょうか。ともに平和の使者の…

花水木・はなみずき

尾崎咢堂記念館の庭に咲く花水木 相模原市津久井町又野691番地 電話 042−784−06601996年アメリカから送られた花水木 第2期めの原木。

銀座のハナミズキ並木道

銀座といえば 柳の並木道であった・・・・。銀座7丁目の 花椿通りは今 花水木の並木道である。

花水木の並木道

花水木の並木道 ハナミズキの並木道 はなみずきの並木道写真は 東京都港区の区役所周辺の 花水木の並木道。 今後は 花水木の並木道を 順次 記録してゆこうとおもいます。 ブログ視聴者の ご協力をおまちします。●広島市京橋川の河畔の花水木並木 ●府中市 東…

ハナミズキの原木

アメリカのウイリアム・タフト大統領ご夫妻から 桜の返礼として 日本に送られた ハナミズキ(1915年4月)。 そのハナミズキを 私たちは原木と呼んでいる。都立園芸高等学校には 原木が大切に守られている。 今年も美しい白花を咲かせました と・・・学校の職…

絵本『海をわたる桜』

絵本『海をわたる桜』(1989年3月刊)この絵本は 東京・足立区東部区民福祉センター『絵本教室』で学ぶ 女性たちのご努力の結晶。マスコミで くりかえし報道されてきたので ご存知の方もおられるでしょう。地元に伝わるお話、荒川堤のさくらが アメリカのワ…

峰 与志彦さん と  ハナミズキ

峰与志彦さんは日米友好の木 ハナミズキの原木を 調査された功労者として有名。峰さんのご努力のことは 岩崎書店版1997.12.20第1刷発行 『友情の二つの花』手島悠介著に詳しい。 それによると、 [♣原木であると断定してよい木 都立園芸高等学校(世田谷区)…

東京スカイ ツリー 

東京下町の新名所 未完成の 東京下町のスカイツリー2010年5月14日 15日16日三社祭のお神輿 をよこめに建設中の スカイツリーをアマのカメラマンたちは シャッターを切るかしゃかしゃかしゃぶちゅぶちゅぶちゅ かしゃかしゃかしゃ墨田川 が燃え 多…

ハナミズキ は ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ

やまぼうし 日本古来の花 日本自生の樹やまぼうしは ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ に分類されるハナミズキも ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ に分類される

はなみずきの並木道

このところ日本に はなみずきの並木道が 数多く 誕生しているかつて ヒロシマ市長の秋庭さんが 平和宣言で はなみずきの並木を と 訴えられたことも 背景にあろうか日米和解のはなみずき 日米友好のはなみずきアメリカ人は沖縄のひとたちの耐えている姿を 忘…

高尾山

高尾山1年ぶりの 高尾山ハイキング新緑が うつくしい。それにしても これほどの 人気の御山になっていようとは・・・・。登山道は 一方通交に制限されていた。ボランテアの案内係さん ありがとうございました。NHK フジテレビも 取材にきていたいまや 都民の…

HANAMIZUKI

ハナミズキは日本人好みの 樹木となった。まちまちで ハナミズキ並木が できつつある。尾崎行雄さんが 桜を アメリカに贈られたことで ハナミズキは 返礼の木として 日本にやってきた。この並木の定着ぶりを 尾崎行雄さんは 喜ばれておられることでしょう。 …

hanamizuki

はなみずき日米友好の木東京・四谷の はなみずき

 はなみずき

埼玉県・上尾駅前の花水木