2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100年前の米国櫻植樹祭で 高折周一氏作曲の曲 演奏

ポトマックの櫻100周年は2012年なので、 あと数ヶ月で やってくる。当時の時事新報は アメリカで櫻植樹祭のおりに 高織教授作曲の「サクラ」「萬歳」が奏でられたと報じた。 この時事新報の記事は タカオリ教授、つまり、高織教授・・と報じたが、 私の調…

櫻 を  国粋主義者は・・・・・

《 昭和に入ってから、櫻が一部の国粋主義者や軍部によって、悪用された記憶は、未だに生々しいものがある。 ついに太平洋戦争にまで拡大し、自他ともに甚大な 災禍を及ぼした・・・。》と相関芳郎氏は著書にのべられている。

桜の会・・・・

桜の会趣旨・・・・初代会頭 渋沢子爵 以下をクリックされますと大きな画面になり判読いただけます。ワシントン桜功労者のダビット・フェアチャイルド博士は つぎのように「桜の会」を評価する。《 小生は「櫻の会」の如き団体によって過去幾世紀もの間日本の象…

江北の五色桜の全盛期・・・・

荒川堤の五色桜 または 江北の五色桜 の 全盛期は 明治35年から10年間であった、と相関芳郎氏は云われる。 三好学博士の調査では明治35年頃には盛に開花するに至ったと みておられる。 明治の初め、荒川堤の損傷はいたいたしくなっていた。そこで 戸長…

海をわたった桜・・・植樹祭で演奏された曲を考察

ポトマックの桜は 2012年には100周年を迎える。その桜は 静岡県の興津(旧:清水市)で手塩にかけて育てられ 横浜港から 亜米利加へ渡った。 それらの桜苗は大陸につくやいなや、 ニューヨークとワシントンへ振り分けられて汽車で向かった。 ワシントンに向…

向島の桜・・・下総の花を江戸っ子自慢する、といわれて

ポトマックの桜は間もなく 100周年をむかえる。シドモア女史が向島の桜をみていたく感激。その感動の気持が、ポトマックの桜に結実したことは有名なお話です。 最近、相関芳郎さまからお便りをいただいた。 相関さまは『東京のさくら名所今昔』を著してお…

名誉都民の尾崎行雄翁・・・さくらを贈ったことも評価される

『名誉都民小伝』によると、 尾崎行雄翁は名誉都民であった。以下、 昭和二十八年十月一日顕彰 尾 崎 行 雄 氏 (号 咢堂) 安政五年十一月二十日、尾崎行政の長男として生まれ、慶応義塾を中退し、 直ちに報知新聞に勤務し、二十二歳のときに新潟新聞主事と…

新渡戸稲造博士 と シドモア女史

新渡戸稲造博士 と シドモア女史お二人のこころのふれ合いは 新渡戸稲造著 『武士道』と『日米関係史』の存在が 大きい。横浜のある御仁は ポトマックの桜と新渡戸稲造は関係はない、と主張されておられるが、 その認識は皮層的でしかないのではないか。『武…