2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はなみずき並木の鋳物柄・・・ハナミズキ

巨大地震・・・ 東北関東大地震 東京電力の電力供給制限が開始された時間帯に調布にでかけた。 喫茶店も、デパートも休み。 パチンコ店も休み。 病院に見舞いにゆくと、エレベーターも休止。水洗トイレは、自分で水を汲み、流す。電気の恩恵をおもった。 ど…

シドモアさんの墓誌

横浜外人墓地の シドモアさんの墓誌

有栖川記念公園 の ハナミズキ

2011.3.11(金曜日).14:00 日比谷線の広尾駅に着。徒歩5分で港区立有栖川宮記念公園。峰与志彦さんが原木らしいのがあるといっていた公園である。元は、南部盛岡藩の所有地。宮様に所有権移転したのは、維新のときなのだろうか。官軍に楯突…

シドモア女史 と 「排日移民法」

アメリカにサクラを咲かせよう、と情熱をそそいだエリザ・R・シドモア女史。そのシドモアさんは、ある法律の成立に反対、その問題点を指摘し、行動をされた。 シドモア女史の勇気ある行動は、1950年3月31日付け 朝日新聞「天声人語」で 荒垣秀雄さんも指摘さ…

ハナミズキの原木・・・・興津の原木は枯死

ハナミズキの原木さがしの峰与志彦さんが 断定して良い原木のあるところは、 ●東京大学理学部附属(小石川)植物園(東京都文京区) ●都立園芸高校(東京都世田谷区深沢) ●農水省果樹試験場・興津支場(静岡県清水市・・現在の静岡市清水区興津中町) 原木…

荒垣秀雄の主張・・・日本に花水木の名所をつくろう

ハナミズキの考察をしてゆくと、荒垣秀雄著『季節の余白』( 朝日新聞社1971年刊)にであった。引用をお許しねがいたい。 以下 《花水木・・・中略・・・なぜこの花のことを書くかというと,ワシントン・ポトマックの桜と花水木とは日本・花の交歓の裏表をな…

朝日新聞「天声人語」に見る ハナミズキ考

渡来のハナミズキを考察してゆくと、 昭和25年(1950年)3月31日付けの 朝日新聞「天声人語」を引用したくなった。詳しくは、朝日新聞社刊『自然』副題 天声人語十八年の歳時記の引用となります。 お許しねがいたい。 当時の、敗戦直後の日本人のハナミズキ…

渡部節保先生 と ハナミズキ

中野はなみずき合唱団指揮者渡部節保さん。 日米親善友好の花はなみずきを大切におもい、数年をついやして作曲。渡部節保先生は1989年から童謡の作曲に傾注。 作品数は童謡が180曲、合唱曲は350曲。作曲された合唱曲楽譜は 音楽之友社から出版されてい…

HANAMIZUKI・・・・ 歌

東京・中野はなみずき合唱団がうたわれる歌詞が手に入った。その組曲のひとつで7番目の曲になるようですが、以下にご紹介します。 作詞:大門高子 作曲:渡部節保 指揮:渡部節保 ピアノ:吉田京子 フルート:久保百合子 独唱:武井美恵 HANAMIZUKI 1、 ル…

前野蕘(マサル)東京芸大名誉教授 と 花水木

前野マサルさんは、まちづくりに深くかかわってこられている。 中野はなみずきの会主催の2011.4.23公演では、「トーク」に出演されるとうかがった。それは、まちづくりの延長線上にあるからだろう。 アメリカから日本に渡った花水木。その樹木は、日…

向島の桜

東京は墨田区 を流れる 墨田川。ひばり 啼く 向島桜シドモア女史が 日本の桜に魅了されたところは向島。それが、ポトマック桜への 原動力となった。五色桜の荒川堤までは こられなかったシドモアさん。宮沢賢治は 西ヶ原から 江北の荒川堤まで 歩かれておら…

マッカーサー道路 と ハナミズキ

2011年の3月1日付け東京新聞は「マッカーサー道路」を伝えている。「マッカーサー道路」とは、正式には「都道環状第2号線」。 帝国の日本を解放されたマッカーサー元帥。 マッカーサーを讃えて、地元の人たちは命名されたようである。よいことではないか。「…

はなみずき並木

ハナミズキ並木をと訴えた平成12年(2000年)の秋葉ヒロシマ市長の平和宣言を おもいおこしたい。 《 私たちは今日、20世紀最後の8月6日を迎えました。 一発の原子爆弾が作り出した地獄の日から55年、私たちは、絶望の淵から甦った被爆者と共に…