2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少年よ、大志を抱け・・のクラーク博士が桜を見初められて桜の種を本国へ

桜花のすばらしさを認められていたお方はクラーク博士であった、との説が浮上してきました。 シドモア女史が桜に出遭う前に、桜に惚れこまれたアメリカ人の存在が認められるかと思います。考えてみてください。アメリカの初代大統領になった偉人《ジョージ・…

苗木育成の名人・・・嶋崎幸吉翁

墓参のおりに、写真を撮って来たが、墓誌が判読できなかった。 それで、本日、再度、訪ねた。 昭和32年3月8日 精勤院慈耀日幸信士 と判読できた。昭和29年5月7日の新聞報道によると、精勤中、2度、始末書を書いたそうだ。 一度は、3本のうち、2本…

ワシントンの桜守:ローランド・ジェファーソン博士に感謝

さきほどの午後10時40分ころ、 NHKのBS1夜10時ワールドWAVEトゥナイトで ★日米友好の証として日本から米 ワシントンに桜が贈られてから100年。。。。。が報道された。ワシントンのサクラ100周年を明日27日に控えて、ワシントンさくら祭りが報じられ…

ポトマックの桜まつり始まる

ついに、ポトマックの桜まつりが始まった。 日米親善の桜は、今年100周年を迎えた。 当時のサクラは 100本ほどは枯れずに100周年を迎えた・・・と日本経済新聞の特派員は21付けの新聞で伝えている。返礼でアメリカから頂いたハナミズキは今、どう…

ワシントンの さくら祭り始まる

ワシントンの さくら祭りが昨日の3月20日から始まった。 今年は日本から桜が移植されて100周年の記念の年。 正確には尾崎幸雄東京市長が桜を贈呈して100周年の年である。ワシントンのさくら祭りは盛大に行われる予定であるという。さらには全米各地に…

桜蘭高校ホスト部・・・・映画出演の篠田麻里子さん

桜100周年の今月、映画タイトルの 『桜蘭高校ホスト部』が目にとまった。 桜、というだけで、注目する自分。桜蘭は 蘿いも(ががいも)科とのことであった。つる状の先に花を咲かせていた。桜は 薔薇科。樹木であり、枝に花を 咲かすのだ。さくらの名がつ…