桜蘭高校ホスト部・・・・映画出演の篠田麻里子さん

桜100周年の今月、映画タイトルの
桜蘭高校ホスト部』が目にとまった。
 桜、というだけで、注目する自分。

桜蘭は
蘿いも(ががいも)科とのことであった。つる状の先に花を咲かせていた。

桜は
薔薇科。樹木であり、枝に花を 咲かすのだ。

さくらの名がついてはいるが、まった違うようだ。だが、桜蘭のおかげで出演の歌手篠田麻里子さんの魅力をしった。一度、AKB48の選にもれたそうだ。
 東京の専属劇場でアルバイト中に支持者におされて、秋元康さんが採用された。
敗者復活した篠田麻里子さんであった。
日本には、この敗者復活の通があることで、希望も持てる社会になっているのだ。それにしても、秋元康さんの寛大さは天晴れではないか。
 テレビをみていると、篠田麻里子さんは
九州出の明るい女性であった。
買い物で悩んだときは、買わないことにしている、と篠田麻里子さんのお話しに、私は学ばされた。母のカレーライスを食べないと落ち着かぬお話しは笑いをさそった。孝行娘の篠田麻里子さん。お化粧も品が良い。
今後を注目してゆこうとおもった。