2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトマックのサクラ・・・・・  東京市の努力・貢献

ポトマックのサクラ100周年を間もなく迎える。 この、アメリカに桜を咲かせたのは 高峰譲吉博士が咲かせた・・・と主張のひとがいる。 一面の正しさはあろうが・・・そのように言い切ってよろしいのであろうか。私は、歴史はしっかりみつめてほしいと思っ…

エリザ・R・シドモア女史 と 大山捨松女史

エリザ・R・シドモア女史 と 大山捨松女史の接点を 私は探究してきた。津田梅子さんの女子英学塾(のちの 津田塾大学)の理事を大山捨松女史はされていたこと。新渡戸稲造さんは女子英学塾の顧問をされていたこと。お二人の接点から、シドモア女史の一途な望…

ポトマックの桜100年と 田中長三郎翁

ポトマックの桜100周年を迎えるにあたり 田中長三郎さんの存在を忘れてはならないだろう。時のお上から 「派遣」されて、アメリカ農務省に席をおき、 ワシントンの桜守りをされたことの功績である。その「派遣」には、日本の反省がこめられていたのではないだ…

桜100周年で ワシントンの桜が記念切手に・・・

まもなく、尾崎行雄東京市長がおくられた桜は 100周年を迎える。アメリカは、100周年を記念し、ワシントンの桜を記念切手にして発行する計画とある。さすがアメリカ合衆国ではないか。ところがワシントンの桜は、順風にポトマックの桜名所になったわけ…