2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろしの酒  五色桜

ついに 見つけた

東京都渋谷区   文化村通り

渋谷駅から 文化村通りへかの有名なユーロスペースに向かって歩いてゆくと文化村通りはハナミズキの並木道であった。 花が咲いたときに歩いてみたい通りです。

「ワシントン」  を  100年前は 「華盛頓」  と表記

尾崎行雄東京市長は、亜米利加の 「華盛頓」に桜を贈ることにした。華盛頓=ワシントン 現代の日本人で、 華盛頓をワシントン とよめる人がどれほどいようか。 尾崎行雄を全国に発信する会会報2010,6発行vol.24によると 《 「桜木寄贈ノ件」が市参事会で議決 東…

映画・・・・高峰譲吉 アメリカに桜を咲かせた男

2011.5.28から全国で順次上映されるとのこと。ぜひ、みていただきたい映画です。高峰譲吉役に長谷川初範さん、 高峰譲吉の親友:科学者の桜井錠二役に 篠田三郎さん。 高峰譲吉の理解者:渋沢栄一役に 松方弘樹さん。金子堅太郎役に渡辺裕之さん。 …

日本の教科書(英語)に ポトマックの桜

守谷市の市長予定候補者土田あつしさんの2008年4月21日付けブログ「しがらみ一掃 きれいな政治を実現!: ポトマック川沿いの桜 」に 《「これが中学校の英語の教科書に載っていたポトマック川の桜かぁ!」と感動しながら、日が暮れるまでの1時間弱を現地の友…