2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恩地光夫さんの功績

まもなく、ポトマック桜100年になる。 アメリカに桜を咲かせたい と奔走されたシドモアさん。シドモア女史の著書を翻訳し日本人に知らしめた 恩地光夫さんの功績は 忘れてはならないだろう。 恩地光夫さんは もとNHK職員と、聴いた記憶がある。 恩地夫人…

ポトマックの桜 と 東京都北区の西ヶ原

ポトマックの桜 と 東京の西ヶ原。地下鉄南北線の西ヶ原駅から徒歩8分ほどのところに 農事試験場発祥の地・・・西ケ原(現:東京都北区)はあった。 染井吉野桜の発祥の地は、この西ヶ原農事試験場から南方に徒歩で10分ほどであろうし、 北方には五色桜の…

都立園芸高校の初代校長:熊谷八十三翁の功績

熊谷八十三翁の功績桜100年にむけて 日本外務省はホームページを開設された。うれしいことである。咢堂翁が桜を贈られたことで、日米親善友好は促進されたのですから・・・。 桜の役割は大であったのですから・・・・。その桜を育てられたのは静岡市興津…

古在由直博士

ポトマック100年の桜は 尾崎行雄東京市長がアメリカに贈った桜に由来する。第1回目の発送苗は病害虫があったことから全て焼却処分されて失敗。 2回目は必ず成功させなければならないと尾崎市長は思った。 成功させなければ国辱ものなのであった。東京帝…

神楽坂のハナミズキ

神楽坂のハナミズキ 神楽坂通りの花水木並木。

日比谷公園の花水木

日比谷公園のハナミズキ。 公園のスタンプにもそのハナミズキの意匠があった。 その意味は公園の代表格の樹木と位置ずけされていることなのだ。 公園の管理事務所で資料を戴いた。 それは東京都公園協会監修・東京公園文庫の一冊であった。 前島康彦著『日比…

府中市の はなみずき並木は 関東一

府中市(東京)の花水木並木は 関東一にちがいない。以前、府中競馬場周辺のハナミズキを掲載したが、 その辺一帯に ハナミズキは咲いていた。なんと、是政あたりまでもハナミズキ並木。 この広域さでの ハナミズキ並木道は、 私は関東一、あるいは日本一の…

 玉川野毛町公園(東京都世田谷区)

上野毛に用事があって出かけた。 近くに公園をみつけた。上野毛1丁目の陸橋をわたり、立ち寄った。 ハナミズキの花は終りがかっていたが、 10本ほどのハナミズキ林には感激した。 その後、 駅へ向かう途中、お屋敷のハナミズキが目にとびこんできた。 失…

東京都港区の花水木

東京都港区は 区の花を 花水木としている。

新宿御苑のハナミズキ

新宿御苑のハナミズキを 峰さんは 原木らしい、といわれていたとおもう。 私も、初めて対面して、 原木らしい風格の花水木と感じた。 大木戸門から8分ほどの「中の池」近くで咲いていた。

日比谷公園のハナミズキ

2011年5月4日みどりの日に 日比谷公園のハナミズキを眺めにいった。 松本楼のちかくにハナミズキの林があった。 原木はなかった。が、原木の子が 花を咲かせていた。 ここでも、都立園芸高校から原木の子をいただいていた。 旧管理棟とのこと。この辺…

憲政記念館 の ハナミズキ

憲政記念館はかつて 尾崎行雄記念館といわれた。 尾崎翁が桜をアメリカに贈られて、2012年には100周年を迎える。憲政記念館の周辺には ハナミズキ が大事にされている。 その花は、桜の返礼で アメリカから戴いた。 原木はガラスケースにおさめられて…

シドモア女史が世界に発信した  TSUNAMI

シドモア女史は 日本の桜に魅了されて さくらを アメリカに咲かせようと 奔走された人物で有名。 そのシドモア女史が自らの著書『日本での人力車の日々』で 日本の津波を 世界へ向けて初めて発信れた。このことを 朝日新聞2011.4.11付け「エライザの…

日本一の花水木

日本一のハナミズキは 都立園芸高校のハナミズキである。許可をいただいて見学をしてきた。 このハナミズキは、桜の返礼で日本におくられた樹木。まもなく100歳の樹齢となろう。 枯らすことなく丹精こめて守ってきた都立園芸高校。 園芸高校に 拍手。コン…

江北の五色桜

東京都足立区 の 江北五色桜のことは 矢萩三保三著『江北村と足立』(昭和62年6月1日 足立史談会刊)に詳しい。 江北にある名刹恵明寺のご住職もいわれていたことと同じことの 「五色桜を薪にして燃やした」ことが163p〜164pに 記載されていた。