2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

峰さんの大きな大きな仕事

ポトマックのさくら祭りで活躍のアメリカ在の菅野光公さんから、峰与志彦さんのもとに手紙が届けられた。 その手紙を読まれた峰さんは 返礼のハナミズキ捜しをはじめたのであった。この経緯は 一冊の小冊子に纏められた。 写真が、その冊子。中野ハナミズキ…

シドモア女史のお墓まいり

シドモア女史のお墓には 桜がにあいます。 桜の時季に、うかがいたい。

荒西完治 さんの功績大・・・櫻力について

ポトマック河畔のサクラ 日米親善のサクラ科学的に公平な視点で 学術的に探究されておられる荒西完治さん。 荒西さんのホームページには 頭がさがります。感謝 感謝 でございます。お花見文化・・など、 文化人類学の探究としてみてゆくのも楽しみなことです…

櫻の花は   高雅優麗

願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ 西行 西行法師が 櫻を愛でたことは 誰もがみとめることと思う。牧水 もまた日本各地をめぐり、櫻花を詠んでいる。新渡戸稲造は 櫻の花について 著書『武士道』(岩波文庫 2010年12月 第96刷発行 1…

新渡戸稲造博士 と シドモア女史

新渡戸稲造博士は サクラを アメリカに移植させたい と強く望むシドモア女史と交流があった。シドモア女史は 新渡戸の著書『武士道』を、読み、ますます、日本びいきになったのだろう。シドモア女史は四国・松山で収容していたロシア捕虜への日本人の扱い方…

井下清翁 と ハナミズキ

東京のハナミズキ並木を調査してゆくと 井下清、の存在が大きく迫ってくる。井下清(1884年8月1日〜1973年8月8日)は 東京市の公園課長(のち、部長)、東京農大教授。東京の街路樹、公園に ハナミズキ植栽を推進された先覚者と私はおもう。故に…

ポトマックのさくら  100周年を祝いましょう

ポトマックのさくらは 2012年で 100周年をむかえる。アメリカに贈った第1回目の桜木は 病害虫のために すべて焼却された。第2回目は、慎重をきわめて、桜木がそだてられた。東京の足立区江北地域:荒川堤の五色桜から穂木が採られ、 兵庫県の伊丹で…

『ワシントンの桜 余聞』 山口 昭 さまに 感謝

aranishi.hobby-web.net/3web_ara/sakura_okitsu.pdf - html 『ワシントンの桜 余聞』 山口 昭 さんのご発信に感謝します。ありがとうございました。エリザ・R・シドモア女史の墓参にまいったりしておりますが、確かに 桜をおくったこと、運送代のこと、 こ…

アメリカ合衆国のタフト大統領夫人・・・ポトマックの桜

ポトマック河畔の さくらは有名である。 第27代アメリカ合衆国大統領および第10代連邦最高裁判所首席裁判官の ウィリアム・ハワード・タフト(英: William Howard Taft, 1857年9月15日〜 1930年3月8日)。 タフト夫人の ヘレン・ タフトさんが、 は…

はなみずき並木   第3弾

はなみずき並木を調査している。第3弾です。秋葉忠利ヒロシマ市長は、平和宣言で はなみずき並木を 提唱された。 敗戦の日本人が戦争放棄を誓った平和憲法、その真髄にもかかわる提唱ではなかったか、と思っている秋葉忠利スピリットの並木道。 日本各地に…

はなみずき並木 第2弾

はなみずきの並木道を調査してきた。その第2弾です。花水木は日本人に愛されて 店や施設の名前や町の花木に選ばれたり、通りの名にも採用されたりしている。 ハナミズキの祭りも行われている。 戦前は敵性の木とみなされての処遇もあったことを考えると感無…

ジブリの森 美術館にハナミズキのステンドグラス

ジブリの森に、ゆきたいわ、という声に おされて、予約もうまい具合にできので、吉祥寺駅をめざした。 ジブリの森入口近くの、ローソン店で 入場券をもとめた。ジブリの森美術館は、良心的な営業であった。 入場人数の制限をしているのだ。入場者は 女学生、…

秋葉広島市長とハナミズキ

秋葉広島市長さんは、 長い間、核兵器廃絶運動の先頭で目覚しく活躍されてこられました。 この度、市長職を辞されるとしり、残念におもうひとりです。平和宣言では、アメリカとの友好を訴えられたこと。 ハナミズキの並木を広島に、と訴えられたことは 哲学…

大山捨松・・・・日本最初の女子留学生

大山捨松(旧姓:山川)・・・・津田梅子と共に日本最初の女子留学生 大山捨松とシドモア女史(桜をアメリカに咲かせる運動家)の接点を探究している私は、昨日、久野明子著『鹿鳴館の貴婦人 大山捨松』(1988、中央公論刊)を手にいれた。 入手の興奮から、…

羽根沢苗圃

東京の羽根沢苗圃(渋谷区)は、野方苗圃(中野区)と双璧といわれた。どちらの苗圃も アメリカからいただいたハナミズキ原木から 苗をそだて繁殖させた。羽根沢苗圃には 峰与志彦さんの調査によると、 ●5本の 紅花種 ●15本の白花種 があった。野方苗圃の…

東京都港区の区の木・・・ハナミズキ

東京都港区の区の木・・・ハナミズキ 区の花・・・あじさい、ばら ハナミズキが選ばれた理由・・・・ ご存知の方、お教えくださいませんか

アメリカに桜を植えた先人:チャール・L・マーラット博士

●チャールス・L・マーラット博士 アメリカ合衆国農務省勤務 自宅に桜の木を植えて、 お花見をされた。 資料によると、1904年にお花見がもたれた。 このお花見の会には マーラット博士の同僚である ディビット・フェアチャイルド博士や 紀行作家の エリザ…