2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザ・シドモア女史の願い・・・桜をアメリカへ

Eliza・Ruhamah・Scidmore エリザ・シドモア女史は日本の桜の咲くさまに、〝騎士道〟をかさねて観られた。 この さくら花を 是非、アメリカ人に伝えたかったシドモア女史。エリザ・シドモア女史は 日露戦争で乃木希典将軍がとった捕虜扱…

五色桜 と  大門高子さん

作詞・脚本家 大門高子さんは 鹿西小の教諭時代、職場地域の文化を掘り起こされて 組曲『五色桜』の創作をされた。五色桜のもつ 平和への メッセージに 深く共感されてのことのようだ。文化庁助成のミュージカル『王子の狐 ねがいの石』脚本:大門高子 作曲…

日米親善・・・・先覚者・渋沢栄一翁

1927年、3月3日 アメリカからの人形大使13000体ほどを迎えて 盛大な歓迎会がもたれた。その席には 渋沢栄一翁のやさしい笑みすがたがあった。その後、かなしい日米戦争が始まるや、人形大使13000体ほどは 過酷な運命をたどる。 アメリカから贈ら…

五色桜 と 青木豊一先生

五色さくらを 復活させる 民衆のエレルギー。 その復活運動の、理論面で 民衆を説いてゆくことで、 エレルギーに転化してゆくのではないだろう。 大きな大きな働きをされてこられた人のひとりに桜愛好家の 青木豊一先生がおられる。五色桜の貴重な写真や図面…

『ポトマックの桜物語』・・・・著者:外崎克久さん

とのさき かつひささんの労作『ポトマックの桜物語』。 1998.10.14初版/鳥影社刊。 著者:外崎克久さんに感謝もうしあげたい。私は、尾崎行雄東京市長が 初回にアメリカにおくられた桜が 焼却処分されたこと。 このへんの事情を知りたくおもって…

五色・・・五行思想の顕れ

五色・・・・・・中国の五行思想の顕れの言語でもある五色の短冊・・・聞いたことが ないでしょうか。 七夕 で願い事をかきませんでしたか。 五色さくら・・・ポトマックに贈られた桜の名所のこと。五色沼・・・・・福島県裏磐梯にある美しい沼群の呼称。 五…

五色桜 と 花水木 日米親善発信地を報道した東京新聞の奇縁

五色桜 と 花水木 の地を 同日、報道した東京新聞のふしぎなご縁に おどろいている。 編集部は このことを知らないかもしれないが・・・。日米友好親善の桜は荒川堤から送られた・・・・。 この発信地域で 当時のレンガ水門が発掘されたというニュースは 東…

五色桜 復活の 恩人  日高畩千代先生

五色桜復活の 恩人 日高畩千代先生を私たちは忘却をしてはいないだろうか。 絶滅した五色桜を蘇させよう、と江北小のヒダカケサチヨ先生」(奉職期間大正6年から3年間)は 署名活動を始められた。時の建設大臣に請願書を提出、五色桜復活を訴えられた。地域…

五色桜  と  三好学博士

尾崎行雄東京市長は アメリカに桜を贈るにあたり、 三好学東京帝国大学教授 や 東京は足立の桜博士こと舩津静作翁に ご相談をされた と 伝えられる。●東京帝国大学植物学初代教授の三好学博士(1861〜1939)のご尽力で 荒川堤の五色桜は 史蹟名勝天然記念物…

五色桜音頭・・・・・名作曲家 大西進さん

日本人のすばらしいことは 人生の楽しみ方をしっていること。五色桜で 踊り舞う姿が・・・マスコミで報道された。 産経新聞さんの報道に感謝します。五色桜音頭を披露する貴重な報道です。ポトマックの人に お伝えしたい踊り 日米親善の桜 と 五色桜音頭。

荒川堤 五色桜  ・・・・お酒の銘柄です

〈酒の銘柄で桜の付くものは120種以上あり 「黄桜」や 西新井では「荒川五色桜」などが売られています。〉西新井法人会会報によると、H19.2.23の新年研修会で桜研究家でかつ、 税務署副署長の小林さんは「桜あれこれ」と題して 荒川堤五色桜のお酒が 販…

五色桜 と  清水謙吾翁

清水謙吾翁 東京は足立の江北村・初代村長 戸長時代に 荒れに荒れる荒川堤に桜植樹をと 請願。 それは荒川堤沿いの農民たちの願いであった。寄付金があつめられた。 植樹をした。桜並木となった。 その桜並木は五色桜と絶賛されたが、 清水謙吾翁の願いは引…

五色桜 と  須藤欣二さん

荒川の五色桜を探究してゆくと 須藤欣二さんの著作と対面した。著作にはとても助けられている。 なにしろ文は精緻。須藤欣二さんに感謝をしたい気持ちから須藤欣二さんはどのようなお方か、とさらに探究してゆくと、 同姓同名の場合も考えられるが、 建築雑…

五色桜 と 佐久間象山

佐久間象山 象山の門弟に 坂本龍馬、勝海舟、吉田松陰、橋本左内、河井継之助など維新前後の志士が多い。松陰の米艦密航が失敗。その企てに象山がかんでいたとみられて、九年の幽閉生活。この幽閉時代に、桜の賦を詠まれている象山。その碑は東京都北区の飛…

足立史談会・・・会員の学究魂に感謝

東京の足立区内には 「足立史談会」という歴史サークルがある。 地域の歴史を研究し、成果を区民に普及する活動をしている団体 と私は見る。 情熱の学究の徒が集まる会であろう。すばらしい活動をされておられる。 私は ポトマックに咲く桜は 足立から、と聞き…

五色堤公園

かつての五色桜を 復活させようと 地域の人たちは 五色堤公園につどい 語り合ったにちがいない。ちいさなポケットのような公園ではあるが 大望の 平和・友好の 五色桜を 足立から世界に発信する 決意のほどの公園名と 私はうけとめている。 碑文は後日、掲載…

五色桜大橋

五色桜大橋は首都高速中央環状線の 荒川に架けられた大橋である。東京下町の スカイツリー が遠望できる。五色桜大橋周辺は かつては 桜の名所。 アメリカのポトマック河畔に咲く桜は この地域からも送られた。 それらの歴史を 後世につたえようと 命名され…

五色桜まつり

東京の足立区は 五色桜まつり を 盛大に催した歴史がある。 その資料が見つかったので、 ご紹介したい。五色桜の咲く荒川堤から ポトマックへ桜をおくった歴史を 誇りに思う足立の皆さんのお気持が 五色桜まつりを成功させてきたのだろうと思う。歴史を 大切…

ハナミズキは友好・平和の使徒

広島市の ハナミズキ並木ほど はなみずき精神を 語りかけてくる花木は ないだろう。アメリカから 返礼として 日本にやってきたハナミズキは 友好・平和の使徒ではなかったか。 ところが、日本人は〝米英鬼畜〟への憎しみから伐採してしまった。数本の原木が…

広島のハナミズキ並木

広島市のハナミズキ並木道 京橋川河畔に 控えめに そだてられていた。 もとからある樹木たちを排除もせずに 共生の精神で ハナミズキの並木道。 しっかり まなこをあけて観ないと 気がつかぬほどの 幼い木たちよ。 実生から育てたハナミズキの並木道 秋庭市…

穂木

アメリカは 現在、桜の輸入は禁止・・・。 植物防疫所の回答があったと 中野さんから聞いた。 土の 持込を警戒しているのだ。 土が媒介する恐ろしさは、宮崎県で進行中の 牛の 口蹄疫被害からも想定できようか。東京市長尾崎行雄さんが 桜を贈られたときも …

落花の露地をゆく

東京のはなみずきの花 6月10日も過ぎて 露地を色染めている。徒然草を読んだおりの 記憶に枯れて萎んだ花を 捨てもせずに そのままに飾っていた段があった、とおもう。。 これって日本人の美意識か。それとも 宗教観なのか、とおもったのだった・・・が。…

里帰り桜

尾崎咢堂翁が贈った桜 そのさくらの 子どもたちが 日本に里帰りした。贈られたレーガン大統領の御名をとって レーガン桜と呼ぶ。 舎人公園で元気に育っている 。

五色さくらまつり

荒川の下流、 江北の堤は さくらの名所であった。ポトマック河畔におくられた桜は この荒川堤の桜と伝えられている。里帰りした桜を 祝し、盛大な桜まつりが 足立区都市農業公園でひらかれた。 そのとき来日された桜の女王さまと 日本の桜の女王さま そして…

GOSIKI SAKURA

遺物・・・・・八紘一宇

日本 帝国時代の遺物このいしぶみの文字が 読めない このいしぶみの文字の 意味がわからない ひとが ほとんど喜んでよいものか かなしむべき事態なのか。明治時代以降の 歴史教育、の せいなのか。ハナミズキの多くの原木も 犠牲になった 八紘一宇の教育碑の…