2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野方苗圃 を 考察する 2

幻の野方苗圃の所在について考察してきた。 私なりの見解を既にもうしあげた。 ●野方苗圃は大正9年(1920年)に設立され、昭和46年(1971年)に閉園されるまで、多種の樹木の苗が育成された。特に、ハナミズキ育苗功績は大である。では 現在の「江古田の森…

野方苗圃 を 考察する 1

歴史的な「野方苗圃」の所在を 東京都中野区役所の8階にある公園 道路 整備フロアーの11番窓口:公園係を訪ねておききした。 若い職員は、「野方苗圃ですか、きいたことはありません」と言われた。 ビョウホって、どんな文字を書くのですか、とも言われた。 …

日本さくらの会ら の シドモア女史墓参行

さすが、と 私はおもった。。「シドモアさくらウオーク IN よこはま 2005 」を 神奈川県ウオ−キング協会(KWA)、 (社)日本ウオ−キング協会(JWA)、 日本さくらの会は 主催し、 シドモア女史を顕彰されておられた。この日、2005年3月27日(日)に 13…

荒川 と  ポトマック川 は  姉妹河川

『荒川 169キロのみちのり』(さきたま双書)の抜粋が、中野の木村さんからおくられてきた。うれしい情報であった。 荒川 と ポトマック川が 姉妹河川であるというのだ。 姉妹都市・・・は よく耳にするが、姉妹河川の存在。 尾崎行雄東京市長さんがアメ…

前野まさる教授  と  江古田の森

前野まさる先生に お会えできるとは思ってもみなかった。 人生って、このような出逢いに遭遇することもあるので、嬉しいかぎである。 今月の8月15日(日本敗戦の日)、午後4時から3時間ほど、中野区沼袋地域センターで「森の学級」があります。来ませんか…

松本清張通り

YOKOHAMA に ハナミズキ通り が見つからなっかったことは、おしい、と、私はつぶやいたが、 九州の小倉には 松本清張通り があった。 清張の地元の人たちの人間観、 顕彰するこころ意気に 私は感激した。小倉城の一角に建つ清張記念館で1時間ほど 見学させ…

  吉野ヶ里 と ハナミズキ並木

吉野ヶ里遺跡を見にでかけた。 佐賀駅から吉野ヶ里駅へ向かう。 吉野ヶ里は 神崎駅で下車を の宣伝をみて 一瞬迷ったが 私は次の 吉野ヶ里駅で降りることにした。 正解だった。 遺跡の見所は吉野ヶ里駅寄りにあったから、正解。 それでも駅から、500メー…

井の頭自然文化園 と 花水木

8月6日、広島被爆65年の日に 中央線の吉祥寺駅をめざした。 駅から歩いて 9分ほどで井の頭恩賜公園に着いた。日米親善の花 ハナミズキは、この井の頭自然文化園で守られていた。 井の頭自然文化園の正門を入ると、 左側は 北村西望の彫刻館、野口雨情の…