ジブリの森 美術館にハナミズキのステンドグラス

ジブリの森に、ゆきたいわ、という声に
おされて、予約もうまい具合にできので、吉祥寺駅をめざした。
ジブリの森入口近くの、ローソン店で
入場券をもとめた。

ジブリ森美術館は、良心的な営業であった。
入場人数の制限をしているのだ。

入場者は 女学生、大学生、家族連れ、恋人たち、外国人が多かった。

カフェ「麦わらぼうし」では20人ほどが並んでいたので 諦めた。

上映のとき、お隣の学生は、大阪からきたの、といった。
随分と遠方からも みえているのだ。

人気のスポット。
圧巻は、宮崎駿監督の仕事机の再現や
まっくろくろすけ、が いっぱい隠れていた。
ミーツケッ、とおもったら胸が たかなちゃった。

館内を見学していると、
  窓にはステンドグラスの
  ハナミズキがあった。
撮影禁止なので
ご紹介できないのは残念。すばらしいデザインのハナミズキであった。
監督がお好きな花なのだ、と確信した。

また、でかけてゆきたい、と思った。