『ワシントンの桜 余聞』 山口 昭 さまに 感謝

aranishi.hobby-web.net/3web_ara/sakura_okitsu.pdf - html
『ワシントンの桜 余聞』 山口 昭 さんのご発信に感謝します。

ありがとうございました。

エリザ・R・シドモア女史の墓参にまいったりしておりますが、確かに
桜をおくったこと、運送代のこと、
この実務を、抜きにしては ワシントンに届きませんね。
日本郵船株式会社の近藤廉平社長さまの存在、
桜の苗木を無料で運ぶことを申し出された由。

お教えいただき、ありがとうございました。

似たようなお話しを想い出しました。
かつて私は、羽田の佐川急便さんの倉庫に、ベトナムストリートチルドレンをサポートする荷物(ノート、鉛筆、車椅子など)を運び込んだことがありました。
佐川急便の社長さんのあたたかい言葉があって、倉庫に運びこめたとのことでした。
桜も、多くの善意があって、贈られたのですね。