『ポトマックの桜物語』・・・・著者:外崎克久さん

とのさき かつひささんの労作『ポトマックの桜物語』。
1998.10.14初版/鳥影社刊。

著者:外崎克久さんに感謝もうしあげたい。

私は、尾崎行雄東京市長が 初回にアメリカにおくられた桜が 焼却処分されたこと。
このへんの事情を知りたくおもってきました。外崎克久さんのご本にたすけられました。目からうろこです。
桜に付着して海をわたった害虫の正体もわかり、納得しました。
   貝殻虫の一種の ネマトーダ    
   虫のこぶ・・の意味の ゴール
「ネマトーダ・ゴール」と理解しました。

東京は足立区の船津金松氏の害虫説明は 「ルートゴール・オーム」と言われておられたと思います。伝言からおきた現象かとおもいます。ゴールは、真実でありましょう。

桜の育て方
1、台木や穂木の選定
2、穂木を育てる場所の大切さ
3、土壌の選択
4、アメリカに出荷するには 青酸ガスによる燻蒸法