五色桜 復活の 恩人  日高畩千代先生

五色桜復活の 恩人 日高畩千代先生を私たちは忘却をしてはいないだろうか。
絶滅した五色桜を蘇させよう、と江北小のヒダカケサチヨ先生」(奉職期間大正6年から3年間)は 署名活動を始められた。時の建設大臣に請願書を提出、五色桜復活を訴えられた。地域の人たちの心に、五色桜文化の大切さを点されたと思います。畩千代先生の教え子には恵明寺(足立区江北二丁目4番3号)の石井重誉さんがおられる。
 江北の五色堤公園に畩千代先生の写真入り顕彰碑をたててもおかしくはないのでは
と 私は思うほど高く評価している。
五色桜復活の〝中興の祖〟ともいえる先生と思うのですがいかが・・。

足立史談会は日高畩千代先生の記録をされておられる。流石です。
恩人を忘れてはならない。人間なら当然のことではないでしょうか。
日高畩千代先生の本気な努力に江北地域では「江北桜の会」(会長矢萩三保三さん)が結成されたのでしたね。三保三会長のお子の矢萩良隆さんが、のちには、五色祭りを鹿浜の地で催された。荒川堤の人々が中核になり 五色祭り を継承してゆく姿を日高畩千代先生がみられたら、さぞ、喜ばれることでしょう。