横浜市 と ハナミズキ

尾崎行雄東京市長アメリカに桜を贈り、
その返礼にハナミズキが届けられた話は、あまりに有名。

横浜にも、似た話があった。

横浜はバラをアメリカに贈った。
その返礼にハナミズキが届けられたという話しである。
では その横浜のアメリハナミズキ
今、どのような状況にあるのだろうか。。
元気でいるのだろうか。

私は
横浜駅桜木町駅から 海辺に向かって歩いてみた。
次なる通りがあった。。

●とちのき通り
●すずかけ通り
●いちょう通り
●けやき通り
●さくら通り

私の狭い視野では、ハナミズキ通りは見つけられなかった。

尾崎行雄さんが桜を送り出された港は横浜港ではなかったか。そのことを思いつつ、惜しいことだなと思った。
バラの返礼で 横浜に親善のアメリハナミズキが届けられたことを思うにつけても、惜しいなあ と思ったのである。

横浜の外人墓地には、親日家で桜をアメリカに と 奔走されたシドモア女史が眠るだけに惜しまれてならない。はっきりもうせば、シドモア女史は日本の恩人なのです。
通り名がみつからなかったことで、
私は、横浜に届けられたアメリハナミズキの運命をそれとなく告げられたような 錯覚におちいったのでした。
 元気で 花を咲かせていることを祈るのみです。

横浜市曙町から黄金駅に向かって歩いた折、はなみずきの並木がありました。地元の方は ははなみずき通り、と呼ばれておられるのでしょうか。