岩淵文人さん と 花水木

 岩淵文人さんは、コツコツと東京都中野の地元史を掘り起こされてきました。岩淵文人さんは野方苗圃のハナミズキを追跡調査されて、『ハナミズキ覚え書き』を残されました。これは貴重な冊子です。
 
岩淵文人さんがハナミズキの探究をされておられた頃、中野区江古田の峰与志彦さんも又、ハナミズキを探究されていました。

岩淵文人さん編著の『ハナミズキ覚え書き』から以下に引用します。
「江古田地域ニュースにも、このハナミズキの話題を書かせて頂きました。その反響として私以外にもこのハナミズキを専門に探し続けて来た方が、なんとここ江古田におられた事を知る事ができました。・・・峰さんという方でした。」と、岩淵文人さんは書き残こしております。

お二人はどこぞで、擦れ違っておられた筈です。惜しかった。お二人が出遭ってさえしておれば、さらに貴重な発掘ができたでしょうに・・・・。

 当時、峰さんは、アメリカ在の菅野光公さんから要請をうけて、岩淵さま同様に大変な労力をかけて、ハナミズキの原木探しをされておりました。

 岩淵文人さんは、ハナミズキは、アメリカでは次のように呼ばれていると紹介しています。

 ●ドックウッド(樹皮を煎じて犬の皮膚病に使われたことに由来)
 ●メイフラワー(五月に山を覆うように咲くことに由来)
 ●フラワーリンク(花の咲く様に由来、ここでリンクとみたてた‘花'は花で  はなく、正しくは萼です)

()の中は私が要約して挿入しましたが、
労作『ハナミズキ覚え書き』の岩淵文人さんに、感謝もううしあげます。

岩淵文人さんは昨年、お亡くなりになられたと伺いましたが、非常に残念です。
 
ご冥福をおいのりもうしあげます。

○岩淵文人さんの業績は 以下のように検索されました。私はご本人様に間違いないと思いますので、ご紹介したい。

●岩淵文人著『祖父 平林広人』。自主出版をされています。
以下で検索されますと、ご理解ができるかと思います。

      神を愛し、人を愛し、土を愛す1
また、平林の伝記「祖父 平林広人」(私家版 岩淵文人著 P113)によれば、銀座教会の今井三郎牧師によって内村を紹介された平林が、デンマーク流の国民高等学校が日本にも欲しいと語ったところ、内村は賛成したばかりか、 ...
www.asahi-net.or.jp/~pv8m-smz/archieve/Gott_Mensch_Erde1.html -


      平林 広人|安曇野ゆかりの先人たち
平林 広人. ひらばやし ひろんど. 信濃木崎夏期大学の創立者デンマークの紹介、アンデルセン童話の原典翻訳。 生年月日. 1886年(明治19) 没年月日. 1986年(昭和61) 関連地域. 豊科(上川手) 職業・肩書. 文学研究家 ...
www.city.azumino.nagano.jp/yukari/person/192 - キャッシュ