石田三雄さん著『アメリカに桜を咲かせた人たち』

アメリカに桜を咲かせた人たち』は
横浜市在住の石田三雄氏の冊子である。

著者のご本人が綴じて造った手造りの冊子。

在庫は残念ながら無い。
出版社に持ち込んでもみたが、難しかったそうだ。つまり、相手にされなかった。(専門書とでもみたのだろうか。売れ筋でなければ、商業上出版は受けられなかったのだろう。
かつて、宮沢賢治はトランクを膨らませて、東京の出版社をあったったことがあった。どの出版社も受け付けてはくれず、意気消沈して岩手に帰った話を想い出すが、石田三雄さん、負けないでほしい。価値のあるご本ですから・・)

 アメリカに桜を咲かせた人というと、
とかく尾崎行雄さんの御名前は知られているが、
協力された人、苦労した人は、もっと多勢おられるのです。
何とかポトマックに銘板をもうけて
多くの御名前を記録した物を設置して、顕彰できないかと思っておられる石田三雄さんです。
この視点を持ち続ける石田さんは80歳のご高齢になられてはおられるが、
外務省に眠る桜贈呈の古文書解読にチャレンジ中、再刊に情熱を燃やされている。
チャレンジの精神は、京大魂とみた。